女性の頭皮の臭いに効くシャンプー

 

毎日シャンプーしているのに、頭皮の臭いが気になる!臭いに効くシャンプー、あるの?

 

頭皮の臭いが気になる・・・・。毎日シャンプーしているし、女性だし、男性ほど頭皮が油っぽくなるわけでもないのに・・・・。
もしそんな悩みがあるなら、もしかしたらその原因が、「いつも使っているシャンプー」にあるかもしれません。

 

私は、シャンプーを変えただけで、「プーーーンと臭っていた頭皮の臭いが一切なくなった」んです。
もしこのサイトを見ている人で「市販シャンプー」を使っていて、毎日シャンプーしているのに頭皮の臭いが気になるという場合、
私と同じように頭皮の悩みから開放される可能性が高いですよ。

 

私の頭皮臭いが消えたシャンプー

頭皮臭いに悩んでいるなら、まず、シャンプーを洗浄力の優しい物にかえてみるのがオススメです!
私も、「洗浄力が弱いと、むしろ臭いがひどくなるんじゃないの?」って心配したんですが、それは誤解でした。。。
びっくりするほど頭皮臭いがさっぱり消えました♪
その実力は、「一日シャンプーをしなかった次の日」にわかります。
冬の間外にも出ない日だったら、シャンプーはしなくてもいいかな?と思っても以前は頭皮臭いが気になって一日でもシャンプーしないと不安でした。
でも、今は大丈夫!一日くらいシャンプーなしでも臭いません!

 

 


ハーブガーデン、オーガニックハーブテイーをシャンプーの半分ほどを占める「精製水」の部分に使っているという贅沢さ。
香りももちろんハーブの香りで癒やされます。。。

 

洗浄成分も肌に優しいアミノ酸系で、高級な原料と言われている「ラウロイルメチルアラニンNa」が主成分です。
ココイルグルタミン酸Naに関しては、普通に洗顔料に使われているほど、肌に優しい成分です。

 

このハーブガーデンを使っていると、シャンプーをずっとしていたいなって感じるくらいですよ。

 

そして、トリートメントは地肌につけても全然大丈夫ですし、むしろ地肌につけて下さい!っていうくらいお肌に良い成分が使われています。
地肌マッサージをするのも育毛にとても効果あり!

 

私はつけすぎてしまったことが何回もあるんですが、付け過ぎはダメです(笑)

 

何よりも、ハーブガーデンシャンプーは、コンディショナーが要らないくらいのシャンプーなので、むしろ私はこのコンディショナーは「洗い流さないトリートメント」として、ドライヤー前とか後に遣う時もあります。

 

ハーブガーデンに変えてからは抜け毛も劇的に減りましたよ♪

 

このハーブガーデンも定期購入が安く買えます。黒髪スカルププロと同じでしばりがないので、いつでも解約OKで、一本2000円で買えます。

 

 

>>さくらの森 ハーブガーデンシャンプー 公式サイトはこちら<<

 

 

 


なんと、「コンディショナーが要らない」シャンプーです。
なのでコスパがとにかくいい♪
市販のシャンプーとあまり変わりません。

 

「えーー?大丈夫なの?ギシギシしない?」と最初こそ心配でしたが、全く大丈夫です♪

 

私はたまにアルガンオイルなどをドライヤーの前に数滴使うことはありますが、ナシでも全く問題ありませんよ。

 

haru 黒髪スカルププロは、アミノ酸シャンプーの中でも泡立ちが良く、香りもグレープフルーツのさっぱりした香りで、使い心地がとてもいいんです。
アミノ酸シャンプーは優しすぎて物足りない・・・という人はぜひ試してみてください。
頭皮がとにかくスッキリします!
そして、嬉しいことに、髪の根元の立ち上がりがびっくりするほど良くなりました(^^)♪
アミノ酸系成分の洗浄剤で頭皮の皮脂が必要なだけ洗い落とされたんだと思います。

でも最初の一週間くらい、前に使っていたトリートメントコーティング剤がなかなか取れなかったのか、手触りがあまり良くなかったですが、すぐに髪が変わり始めましたよ。

 

haru 黒髪スカルププロは定期購入で申し込むと安いです。
もちろん2回めから即定期を解約できますからなんのしばりもありません。

 

 

>> haru 黒髪スカルプ・プロ シャンプー 初回購入 2,880円 公式サイトはこちら<<

 

 

 

市販のシャンプー&コンディショナーが臭いの原因だった?

私は40代の女性です。これまで、ずっとドラッグストアで買ったシャンプーを使ってきました。ラックスとか、パンテーンとか。
最近はヘアレ○ピというシャンプー&トリートメントを使っていました。

このヘアレ○ピというシャンプーとコンディショナーは香りがものすごくいいんです。
シャンプーしている時が癒やされます。
なのに・・・・!

 

次の日の夕方にもなると、なぜか頭皮がぷーーーんと臭くなるんですよね(汗)

 

自分はそんなに頭皮がアブラっぽいのかしら、とか、
いやいや、女性も40代になると加齢臭が出るというからそれが原因なのか・・・とか色々悩んでましたが、どうやら違ったようです。

 

原因はシャンプーとコンディショナーだったんです!

 

私が使っていたヘアレ○ピのシャンプーには、脱脂力がとても強いラウリル硫酸Naと、ラウレス硫酸Naが入っていました。
この二つの成分はかなり強力な界面活性剤であり、洗浄力はかなり強いものです。
強い洗剤を使うと、手荒れしますよね。
コレと同じで頭皮は本来ならガサガサになるところを、頭皮の乾燥のダメージを守るために、頭皮から過剰に皮脂が分泌されるのです。
(もちろん、度を超えてしまうと、頭皮から皮脂もうまく分泌されなくなり、フケだらけということにもなります・・・)

 

さらに、ラウレス硫酸Naやラウリル硫酸Naの強い洗浄効果でバシバシになった髪をツルツルの手触りに変えるために、コンディショナーには、油性成分と界面活性剤が入っていました。セタノール、ステアラミドプロピルジメチルアミン、ビスアミノプロピルジメチコンなどがそれに当たります。

 

ということで、

 

刺激が強い洗浄成分で皮脂をごっそり落とす皮脂の過剰分泌トリートメントの油性成分で滑りを良くしてツルツル感を出す頭皮にべったりと油分がくっついてさらに臭くなる。

 

という負の連鎖というか、悪循環現象が起こっていることが臭いの原因だったと考えられます。

 

人間、そんなに物理的に臭いが臭くなるなんてこと、ないんです。そりゃ、5日も6日もお風呂に入らないとか、汗をかいて雑菌が繁殖しているのに、頭皮を洗わないというのは、問題ですが、普通は一日で臭いが出るなんてことはないはず。

 

なので、一度シャンプーを少しでも洗浄力の優しい物に変えてみて、様子をみて下さい。

 

きっと頭皮の状態がみるみる変わってくるのが感じられると思いますよ。

 

 

 

更新履歴